【MAD et LEN】THE SICHUANという香り

【MAD et LEN】THE SICHUANという香り

By MINAMIDE KANTA 投稿日: / 最終更新日:

四川の神話に想いを馳せる

四川省というと三国志のイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。 四川省は中国の西南部に位置し、急な山岳地帯と広大な盆地の温暖な地域です。

パンダの保護区があり、世界遺産の九寨溝や楽山大仏など自然と歴史が調和した美しい場所です。特に雲海から突き出る峨眉山、青く透き通る水を湛える九寨溝は神秘的で、心が無になるような景色が広がります。

香りについて

THE SICHUAN(テシュアン)

香りの系統 : ジャスミン、プーアール、アールグレイ、緑茶、中国茶、四川茶、フルーティー、ハーブ

香りの印象

この香りのインスピレーションソースは、四川茶の香りで蘇る歴史の記憶から着想得て製作しております。

香りの印象はジャスミンをベースに、アールグレー、緑茶などが香り奥行きを出しています。

ヘスペリデス(ギリシャ神話の黄昏の女神。世界の西の果てに住んでいる、川や泉に出る妖精)からインスピレーションを受けたTHE SICHUANは、この地の少数民族の間で語り継がれているであろう伝説を空想しながら四川茶をベースに調香しました。

SICHUAN = 四川省

THE SICHUANは香りのネーミングが地名になっている異色の存在です。まるで四川を訪れて、その地で触れた暮らし、歴史、神話を体現したかのようなノスタルジックな香りに仕上がっています。

とてもリラックスできる香りですので、寝室にもお奨めの香りです。

【ジャスミン茶】

ジャスミンはモクセイ科ソケイ属の植物です。

1000gの花びらから、1ℓほどしか採れないと言われており、希少性の高い精油としても販売されています。ジャスミン茶はそもそもジャスミンの葉からできるのではなく、ジャスミンの花びらをベースのお茶に浸して香りずけをしています。

飲むことで美容効果も注目されているお茶です。濃厚な甘さをフローラルな爽やかさで包み込んだ香りは、うっとりするようなリラックス効果があると言われており、古くから大人の女性に愛されています。

ベースのお茶の香りと重なることにより、本来の濃厚な甘さが深みのある香りに変化します。

THE SICHUANはジャスミンをベースに、アールグレー、緑茶などが香り奥行きを出しています。

ジャスミンの濃厚な甘さを柑橘のベルガモット、ほのかにスモーキー な緑茶がまろやかにすることにより、実際にジャスミン茶を飲んでいるようなうっとり温かみのある香りが完成します。

THE SICHUANの香りに包まれ、目を閉じ四川の神話と対話してみてはいかがでしょうか。

【ssstein】2025AW ご予約承ります。

ssstein 2025AW COLLECTION日頃より弊社ACRMTSMをご利用いただき誠にありがとうございます。ssstein 25AWコレクションの入荷分のご予約を承ります。参考資料はssst...

MIYAKAWA KEIGO ブログ

【株式会社ACRMTSM】暖簾のはなし

鎌倉時代から変化・発展を遂げてきた「暖簾」の歴史江戸時代、庶民の多くがファストフードのように楽しんで食べていたのが「寿司」で、そんなお寿司屋さんは、「のれんが汚れている方が繁盛している」と言われていた...

OTSUKI YUSHI ブログ

【LITTLE BEDROOM】2025AWについて

シーズンテーマ"FOUNDATION"このシーズンテーマはアイザック・アシモフ著のSF小説からとっているが、本来の意味である基礎・土台という意味の「FOUNDATION」としても解釈している。作品内で...

MINAMI ATSUKI ブログ

【BASICKS】PR情報のご案内

弊社で展開しておりますBASICKSは最近では特に著名アーティスト様の着用が非常に増えてきており一部をご紹介させていただきます。...

TAKENAKA YUTO ブログ

【XLIM】PR情報のご案内

弊社で展開しておりますXLIMは最近では特に著名アーティスト様の着用が非常に増えてきており一部をご紹介させていただきます。...

MIYAKAWA KEIGO ブログ

【meltum】PR情報のご案内

弊社で展開しておりますmeltumは最近では特に著名アーティスト様の着用が非常に増えてきており一部をご紹介させていただきます。...

MINAMIDE KANTA ブログ

【meltum】PR情報のご案内

弊社で展開しておりますmeltumは最近では特に著名アーティスト様の着用が非常に増えてきており一部をご紹介させていただきます。...

YOSHIKAWA YUKI ブログ