Dulcamara ドゥルカマラ

Dulcamara
ドゥルカマラ

|

  • 設立年 : 2003
  • 創業/拠点 : 日本
  • デザイナー : 與田 尚子

Dulcamara[ドゥルカマラ]について

コンセプトに「性別にとらわれない服創り」を掲げ、独特のボリューム感のあるシルエットが男女問わず高い支持を得ている日本のユニセックスブランド。「Dulcamara」とはラテン語で「Dulcis(甘い)」と「Amarus(苦い)」をあわせた造語で、パウル・クレーの絵画「インストラ・ドゥルカマラ」(甘く苦い島)から由来を得ています。

甘いも苦いも、柔らかいも固いも、女性も男性も、子供も大人も、高級もボロも。ただ「いいものはいいし、わるいものはわるい」という意識だけは曲げない、性別にとらわれない服創り、モノ創りを表現したいと考えています。きれいめの素材を使用しつつも、気取らない力の抜けたデザインが特徴。

甘いに属する子供や女性、柔らかさと苦いに属する大人や男性、硬さをミックスし性別に捉われない絶妙なバランス。日本には部屋着と晴れ着の文化がありますが、その中間の部屋着と晴れ着の性質を持つ製品を展開しており、どのシーンにも男女問わず活躍する「ありそうで、なかった」プロダクトを次々と世に送り出しています。

コレクション / シーズン